2007-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20071129182722

http://seitonomichi.maxs.jp/sinjitu/sugao/014rekisi.htm

 ある日彼がヤングと楽しく語らっていた時、一人のヤング夫人がやってきて自分にもブローチを頂戴とせがんだ。というのは彼女ヤングが第六夫人にブローチを与えたことを知り、それはえこひいきだから、自分にもくれないなら困らせるわよとヤングを脅した。お客のまえではないかとヤング彼女を諭すと、彼女は、知られて困るようなことがあるなら、外で待っててもらえばいいでしょと答える。ヤング彼女にブローチを約束し、彼女は去る。二分と経たないうちに二人のヤング夫人がやってきて、自分たちにもブローチを頂戴とせがむ。ヤングが二人を諌め始めるや、二人は話をさえぎる。第六夫人はブローチを貰い第十一夫人はブローチを買って貰うことになっている。私達にもその権利はあるはずよ、と甘える。ヤングは二人にブローチを約束し、彼女たちは去る。こうして三人、九人、十一人のヤング夫人が次々にヤングのもとにやってきて、泣いたりすねたりして、結局全ての妻たちがブローチを買って貰う約束をとりつけた。

 「ご覧のとおり、いつもこうなんですよ。私がどんな生活を送っているかおわかりでしょう。つねに気をつけることなんて出来やしません。うっかり一人の妻に二五ドルのブローチを買ってあげると、それでは済まないのです。二五ドルは結局六五〇ドルにもなるのです。しかし、それとても終わりではありません。このユタの山々、村々には私の妻たちがいて、もし彼女たちがこのブローチのことを聞きつけると、買ってくれなければ死ぬと言いだすでしょう。そうすると第六夫人に与えたブローチが、終いには二五〇〇ドルになるのです。・・・世間じゃ多妻婚のことを羨ましがっているかもしれませんがね、ご覧のとおり、けっして楽なものじゃありません・・・」とヤングが語った、とジョンソンは茶目っ気たっぷりに述べている。

相当な金持ちじゃないと沢山奥さんを貰うなんて出来ないよ

記事への反応 -
  • っていいよなぁ…… 復活希望 そもそもイケメン且つ金持ちとかそういういい男を一人の女が独占するのは非常に勿体ない!! そういういい男はたくさんの女で共有すればいいじゃん! ...

    • http://seitonomichi.maxs.jp/sinjitu/sugao/014rekisi.htm  ある日彼がヤングと楽しく語らっていた時、一人のヤング夫人がやってきて自分にもブローチを頂戴とせがんだ。というのは彼女はヤングが...

    • そういうんじゃなくて、共同体内で生まれてくる女の子を、その共同体の所有にして それを共同体内の男で共有するという形が良いと思う。

    • そういや以前、一夫多妻やってる人達が報道された(で、脅迫容疑だか何だかで夫が逮捕された)けど あれ見て結構いい生き方だよなと本気で思ってた。確か女達が金稼ぎや家事育児を...

    • >>一夫一妻制って要するに弱者の男のためのものか。<< そのままそのとおりだと思う。 再分配して平均化。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん