2007-11-15

本当のプロ

会社に花とかあればいいんじゃねーの

なんて思って生まれて初めて花屋へ花を買いに行ったら

まったくわけがわからない。

そもそも個人でも売ってもらえるのか営業しているのか

そういうところさえわからないから聞いてみるのはまだ大丈夫。

次に自分でこれとこれとこれとって選べばいいんだけど、

花があればいいと思うだけで、どんな花があったらいいかとか

そんなことはどうでもよかったりする。

だから1000円分選んでもらえませんか、ってお願いしたんだけど

花瓶の長さとかそういうものがわからないので

店員さんを本当に本当に困らせて作ってもらった。

そのあと水つけますか?と聞かれたので

お願いします、と言ったら

買ってからすぐ水につけられるか?ということを聞かれていたりして

店員さんを大いにあきれさせてようやく買えた。

どうでもいい花1つ買うにも大変な道だった・・・。

うちはWEB制作仕事なもんで、HPリニューアルしたいんだけど、という案件もある。

そこでどんな感じですか?って聞いても全然具体的でもない、要望も理想も出てこなく、

作りようがないので困ったなぁという声を聞く。

こんなとき、発注者さんがどのような思いでそのお願いをしているのか身をしみてわかった。

まったく業界のことがわからないから考えようがないので考えられないんだ。

こういうとき、親切に1から教えてあげられたら絶対喜んでもらえるよなぁ・・・。

そんな人を本当のプロと言うんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん