2007-11-15

漁業権っていう概念がよくわからないんだけど、何でそんなのが存在するの?

wikiに書いてあった大宝律令の「山川藪沢の利は、公私之を共にす」っていうくだりに「もっともだ」と思ったぐらい。

法学経済学か知らないけど、誰か優しい増田が教えてくれたら嬉しい。

  • まったく関連する知識のない増田が不親切に教えるぞ。 おまえは自分の仕事が突然誰かに取られたらうれしいのか? 食を得る手段は守られなくてはならぬ。 守る以上、その権益には何...

  • 増田が史学や法学など人文科学に志すきっかけを摘んだら悪いので、…是非自分で調べてみてください。 水利権とかだと少しわかりやすいかもしれないですよ。

    • 民俗文人でもやってるよ! あれはねー……おもしろい(って言うと当事者に失礼かもしんないけど)。石垣島空港開発とか。

      • そうそう。 「どうしてそういうものができたか」「どうあるべきか」「今後どうなってゆくのか」 掘り下げてゆくと、非常にエキサイティングで「おもしろい」のです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん