2007-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20071023220441

古本屋に売ったことはないし、愛用してるのは赤線じゃなくて蛍光イエローだけど、本に線引きまくりの俺が通りますよ。本読むときにペンがないとストレス溜まる体質。どんな軽い本でもペン片手に読む。読みながら本にチェック入れて、後で自分用のノートに書き写す。読むのは実用書・ビジネス書。ざっと読み通す作業とメモ作る作業を分離するためにペンチェックは欠かせない。

正直、俺が本を買うのは心置きなく線を引くためだな。一回エッセンスを吸ってノートにまとめた後は本体は要らないし、溜まると場所とるし、読んだ後の本は全く必要ない。読んでる間の持ち歩き媒体&メモ媒体としてのみ意味がある。線を引いたからって特別な本じゃないし感銘の書でもない。単なる習慣。読みながら全ての行に線を引いてる奴の話も聞いたことある。そいつの本に当たったら増田は発狂しそうだな。はは。当たらないように祈っといてやるよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん