2007-10-22

宗教

僕は創価学会の家に生まれて、大学に入るまでは自分も熱心に信仰していた。今は宗教活動はまったくしていないけれど、当時はそれはもう熱心だった。その熱心さを買われて、大学時代は、優秀な信仰者が集まる人材グループに選ばれることになった。

大学に入学したころは、自分がゲイであることにさんざん苦悩したあげく、ようやくそれを受け入れて前向きに生きていこうと考えるようになっていた時期でもあった。その悩みが晴れた喜びと決意は、信仰によって勝ち取ったものだった。人材グループでも尊敬する幹部にそのことを話したのだが、これがその後10年も尾をひくことになった。その幹部は同性愛を否定したのだった。宗教組織の中心にいたその人に同性愛を否定されて、自分自身をつくりあげてきた礎ががらがらと崩れ去ったのを感じた。自分がゲイであることは変えられないのに、それをあってはならないことのように言われ、海岸の水がひくように一気に宗教組織への信頼が遠のいていった。それから、宗教活動はしていない。

宗教をやめたきっかけは、自分に非のないものだったけれど、やめたことは大きな過ちだったのかもしれない。信仰心を失い、学会書籍学会関係電話番号も、二度と見たくないとうちすててしまった。そこには人生を強く朗らかに生きていくための智慧もつまっていた。本を焼く国はいつか人も焼く、という焚書の教訓があるけれど、本を捨てる者はいつか精神も失ってしまうということだろうか。心のよりどころも、希望もない人は、ひとりで立つこともできない。それ以来、うつになったり、引きこもったり、対人恐怖症になったり、借金をこしらえたり、活力と本当の笑顔が極端に減った。人生の谷間を泳いだ20代。ずっとこのままでいるつもりなんかない。

宗教活動をしていないことを、親も親戚もなんとかしたいと思っているらしい。大学時代の友人も、かつて一緒に活動したのに今では落ちぶれてと、哀れんでくる。それが疎ましい。信仰心は大事だと思うが、宗教はやっぱり嫌だ。僕は間違っているのだろうか。

あれからもう何回振り返っただろう。僕の心にできあがったこの物語は、あれから10年経とうというのに、どうして強く頑なに自分を縛りつけるのだろう。勝手に作り上げた物語は、隙だらけで偏見に満ちていて、もっとましな別の解釈がいくらでもできるというのに。それでも10年前の感情を解き放とうとしなかった僕は、この物語をこういう形の呪文にしてしまった。自分ひとりの身に起こったことなのに、自分ひとりでは解き放てない。誰かにきいてほしい。ほんとは一部始終を隣できいてもらって、あのときの感情をわかってほしい。 ただ一言、大変だったねと理解してほしい。最後はひとりで乗り越えていくのだけれど、誰かに助けてもらえたら、ずっと楽になれる気がする。

そして、誰かの助けに答えられる人間になりたい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071022021026 コメントをくださってありがとうございます。 誤解を与えるといけないので、創価学会自体は同性愛を否定していない、ということを補足。否定したのは...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071022224158 宗教をすてるのは冒涜だ、ましてや他の宗教に鞍替えすると幸福の因をつぶしてしまう、そもそも他の宗教はこれこれこういう欠点があるからよくない、な...

      • http://anond.hatelabo.jp/20071022234530 たとえば、「この道を通るとあなたはいつか必ず車に轢かれて死ぬ」と小さいころから成人するまで聞かされ続けると、どんなに嘘だと思っていても、なん...

        • なんでコミュニティ=宗教なん?

          • http://anond.hatelabo.jp/20071023212349 信仰心を養うものを、ここでは「宗教」と呼んでいるので。

            • 信仰心が必要のないコミュニティもあるだろう? 何故、信仰心を必要としてるかってこと。

              • そうですよね。 信仰心の必要ないコミュニティは、趣味のサークルやゲイ同士のサークル、老若男女誰でも歓迎のお茶会サークルみたいなのに参加した。思い出や貴重な人間関係を作れ...

                • 「生き方の根本の共有」がしたいから宗教が必要なんだな? 生き方の根本てなんだ?

                  • 「生き方の根本」とは、人生の目的を定め、悩みをいかに乗り越えていくか、自分のため、人のためにいかに善く生きていくか、など。生きる哲学のようなものかな。 質問して下さって...

                    • 取り急ぎ。ご丁寧なレスポンスありがとうございます。 まとまった内容なので、これにお答えするためには、少し時間をください。 こうやって視野を広げさせてもらうことで、大きな黒...

      • 質問している人は最低でも二人はいるよ(俺と俺以外)。俺は「疑問」(http://anond.hatelabo.jp/20071022234530)ってエントリを挙げたの。 増田が求めてるのは、教義じゃないんだね。信仰心に根ざ...

        • 取り急ぎ。ご丁寧なレスポンスありがとうございます。 まとまった内容なので、これにお答えするためには、少し時間をください。 こうやって視野を広げさせてもらうことで、大きな...

        • 数年越しのレスですが、本人です。 現在は、聖教新聞を読んだり、ネットで池田名誉会長の詩を読んだりしています。格調高く、人を鼓舞し暖かくする言葉は、素直に耳を傾けるとい...

      • 返事くれてありがとう。 信仰とは何かが知りたいんだぜ。 宗教によると思うんだけど、元増田の場合を教えて欲しいぜ。 子供の頃に育った環境や血縁者/親戚一同との関係が影響して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん