2007-10-11

何か事件が起きたとき

後から、「しかしなんで○○しなかったんだ」という人がいる

ていうか俺もつい言っちゃうんだけど

でも、それは事件が終わった後、冷静で関係ない第三者だから言えることだよね。

実際には、事件が起きたときは、そんな冷静でいられないし、事件が起きただけで混乱していて普通思考回路が成り立たなくなるとか、そういうのあると思うんだよ。

でも裁判とかでも結構その辺りの事考慮されてないことも多くて、びっくりする。

事件が起きた時いつも通りの冷静な対応なんてまず無理じゃねーか?

ていうかいつも通りでも、対応が思い浮かばないかもしれない、だって事件なんて起こると思ってないから心構えなんてないしさ。

本当、当事者って思った以上に混乱してると思うんだよな。それが結構顔に出てなかったりするから余計に怖いや。

だから「バカだな、こんなとき○○すればよかったのに。俺なら絶対そんなことしない」的な事言ってる人いるけどさ、俺にはとてもそんなこと言えないなって。寧ろ、何か起きたら、絶対パニクって冷静になれないと思う。だから怖いよ。事件が起きたら俺、大丈夫なのかって。「バカだな、俺なら絶対そんなことない」って思える奴が羨ましいと同時に怖い。だってそういうやつってたいてい「絶対そんなことない」ことないんだもん。

  • パニックに陥るのも無理はないよね、と同情するのは簡単だが、 パニックに陥らないことで、誰かの命が救えるかもしれないのなら、そちらを前提に話を進めるのは当然。

  • 事を起こす前に冷静で関係ない第三者に相談すればいいだけ。一人で考え込む必要なんてないし。 誰もいないなら不幸というか日ごろの行いが悪いというか。

  • 半分同意。でも半分は、そう思ってとっさの時に何にもできない自分は嫌だと思う。 この前、交通事故にあったんだけど、なんか自分打撲してる(全然大したことないけど)のに何故か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん