2007-09-22

警察も粋な計らいするんだなあ(でもちょっと怠慢?)

自分が助手席に乗っていた友人運転の車が交通事故に巻き込まれた。

相手は外国人で無免許、無保険という最悪の条件。

友人は各種保険に入っていたので相手側が無保険でもそれほど問題は無さそうだった。

しかし、自動車保険って相手が、飲酒運転をしていたり、無免許だったりすると、

保険が下りなかったり、さまざまな面倒があるそうだ。

事故処理の警察官はそこらへんの事情をよく知っているらしく、事故相手の外国人

無免許運転だとして捕まえると、保険の問題で相当苦労するのが解っているので、

そこらへんは免許を持っていたこととして処理するそうだ。

捕まえた所で免許を取るわけでもなく、無免許を繰り返すだけだから、捕まえないそうだ。

事故当事者としては助かるけど・・・うーん。

でもしょうがないんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん