2007-09-21

罪のない者が石を投げよ

人々が捕らえられた男を連れて来てイエスに問うた。

先生、この男は強姦殺人をして捕まりました。こういう男は石で打ち殺せと定められています。先生はどうお考えになりますか。」

興味がなかったがしつこく答えを求められてイエスは言われた。

「あなたたちの中で強姦のために配管検査を装って家に入り込み、押し倒して抵抗されたので首を絞めて殺し、屍姦した上でそばに居た乳児が泣いたので叩きつけ絞めて殺したことのない者、そして捕まった後も友人に被害者侮辱するようなことを吹聴したりしない者がこの男に石を投げなさい。」

これを聞いた者は一人また一人と石を持って立ち上がりそこには石と血と肉片の山が残った。

イエスはそれを見て言われた。

「いや、俺のせいじゃないだろ。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん