2007-09-21

女性男性より昇進しにくいらしい

そんな話を聞いて思う、同僚の女性達の話。

彼女らは技術は十分にあるし、人柄も問題無い。

そこで大きな仕事を任せてみようと思った。

この仕事はあなたのセンスで全部決めていい。

責任も大きいが、やりがいのある仕事だと思う。

でも彼女らは決まってNOという。

最終的な責任は取りたく無い。

誰かに指示されている方が仕事しやすい。と。

男性社員に同じ提案をすると、飛びついて来る。

派手な失敗もしながら成長していく。

きっとこれは単純な性差なのだと思う。男女は同じではない。

時代がどうあれ、女性はどこか受け身的な面を残している。

責任の大きさが同じなら昇給は難しい。

彼女らはそれで構わないらしい。確かに昇進はしにくい。

個人的には、彼女らが仕切った仕事を見てみたかったなと思う。

  • 単純に性差と言い切ると危険なんだよなあ ただ漠然と「一般にこういう違いがあるなあ」って言われてるだけならいいけど、そのうち その数人の女性社員がそうだったからと、この後女...

    • 性別のせいにしてしまえれば、そっちに責任転嫁できるからね。家相のせい、血液型のせい、厄年だからですよ。みんな同じ。 …という安易さのネスティング。大五郎メソッド。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん