2007-08-13

値域と無限と可能性に対する誠実な回答

君には無限の可能性があるって言われたこと無い?

僕は小さな頃小学校先生に言われたよ。

でも、無限の可能性って何だろ?

ちょっとだけまとめてみたよ。

無限と値域の話

数直線上を移動する点Pを想像しよう。
- ──── P ──── +

現在Pは位置Oに存在するとするよ。

Pは単位時間あたりに距離N以下の任意の距離を移動することにしよう。

時間xが経過したあとにPが存在する値域は

O-xN ≦ P ≦ O+xN

だよね。

でもPが存在する可能性がある場所は無限存在するよ。

0から1までの間に無限の数字が存在する様にね。

無限の可能性無限ってそういうことだと思うんだ。

無限から無限へと収斂する

さて、x以下の時間yが経過したときのPのことを考えてみよう。

Pは

O-yN ≦ P ≦ O+yN

のどこかに存在する筈だね。

このときのPの位置をAとしよう。

さて、時間Mになったときの値域は

A-(x-y)N ≦ P ≦ A+(x-y)N

となるよ。

最初に比べて小さくなったね。

こんな風に時間が経過すると値は急速に収斂していく。

でも、とりうる値は無限にあるよね。

無限から無限を引いても残るのは無限だね。

可能性を語る人は嘘はついていないんだ。

置換可能次元

僕たちはランダムウォークしてる訳じゃない

と、うまくまとまらなかったから書きかけでおわるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん