2007-08-02

Re: 人類が太古の時代から繰り返してきたことだ

どうしてもマジレスだと主張するならマジレスするけど、「未来を考え、あえて現在の欲求を封殺する」という活動の方がはるかに人間らしい高度な生命活動だと思うのですが、その辺どうですか?

つーか、そもそもマーキングなら犬でもします。

で、たとえば小さな町に10000匹の犬がいたとして「あんまりあちこちにおしっこひっかけちゃ環境も悪化するし何より迷惑だしな、と考えて自粛する」という犬と、何も考えず犬本来の欲望のままにシャーシャーひっかけまわしていく犬がいたとして、後者前者に批判されるというこの流れもまた非常に高度な生命活動だと思うのですが、その辺どうですか?

要するに「高度な生命活動」とか「望むことに忠実な生き方」とかそういうのは、ある行動が批判されているときに何の擁護にもならない台詞だということですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん