2007-07-11

雌雄同体

カタツムリみたいに、他の動物も(人間含めて)どうして雌雄同体にならないのだろう?オスとメスとわざわざ分離している意味が分からない。そんな風に分かれてたら、どっちか一方の性だけ減少したら大変な事になるし実際なってる種もいた気がする。それに雌雄同体の方が子作り時の相手が選びやすいじゃん、全員から選べる。オスとメスと分離しちゃったら半分になっちゃう。

というか、そもそも、オスというものを作る必要はあるんだろか?メスが精子も分泌できるようになればいい……ていうか、結局雌雄同体ってことなんだけど。動物のオスって、ほとんどなにもやってないよな。精子をメスに渡すだけ。それだけなら、メスがそもそも精子を作れるようにとかそういう風に発達した方が、効率よくねーか?って思うんだけど。わざわざ精子だけのために「オス」という一個体を作る必要があるのかな?まあ、オスがメスと子供達を保護する種もいるけど、そういうのはまだ意味ありそうだけど、でもけっこう動物界って、子供達もメスが守って、オスは本当に交尾するだけみたいな種が多い。そういうのを見ると、オスってのは、わざわざ一個体を作る必要あんのか?と思うわけで。ほとんど、というか、完全に精子を生み出すためだけの存在なわけで、精子を生み出すってだけにいちいち一個の動物を作ってるってのはなんか効率悪い気がする。いや、作るにしても、もっとシンプルな作りにすればいいのにな。メスを感知するセンサー精子だけ必要で、あとはいらないんでないのか?目とか鼻とか脳とかいらなくねーか?つーか精子オプションついたみたいな感じでよくねーか?

で、あんまオスとメスと分ける必要なくね?って思うわけで。雌雄同体でいいじゃん。その方が選択肢広がってより子孫を残せる。

それに雌雄同体の方が、色々面白そうじゃねーか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070711055728 これ読んでいて、なぜだか以下の記事を思い出したよ。 ・第三の性

  • 雌雄同体になったら男と女を両方持っているという意味のふたなりは存在しなくなってしまう。 そんなのおいしくないじゃないか。

  • 機能分担が非効率的だと言うのなら、テレビにはビデオとかDVDとかCDとかMDとかの再生装置が全部くっついてた方がいいってことにもなりかねないし、ついでだから洗濯機と乾燥機と冷蔵...

  • マジレスすると、一回分けて他の固体と混ぜることに意味があるんだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん