2007-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20070619184221

戦争をすることは可能だが、憲法があるからしないだろう。

かたや前半分、かたや後半分を無意味に言い合ってたって話なんだと自分は思ってる。

記事への反応 -
  • 憲法つうのは国民との約束だから、それを破るような政府を国民は(基本的に)支持しないというのが、まあ無理のない見方 だから逆に言うと国民に支持されている政権は憲法を破ら...

    • 良いのかな? 一応おさらいしとくけど、俺が言ってんのんわ。 軍隊がないとかさ、物理的に不可能って訳じゃなくて、憲法だろうと何だろうと自制心で抑えてるだけならやるときはや...

      • うんだから通常法治国家においては法というのは自制心ではないと思われているということを言い続けてるんだが。 で、その法の下において自衛権を行使する国だとも思われていると思...

        • 言いたいことと受け取りたいことが双方でずれあってるってことは理解したよ。 俺がいってるのわ。 ルールを作っておけば必ず全員が守るとはみんな思ってないよ、ってぐらいの「戦...

          • 日本語でおk

            • 戦争をすることは可能だが、憲法があるからしないだろう。 かたや前半分、かたや後半分を無意味に言い合ってたって話なんだと自分は思ってる。

          • 陰謀論とか誇大妄想とかの領域のような。 「明日いきなりどこかの国が戦争を仕掛けてくるかもしれない」 「明日いきなり大地震がすぐ近くで起きるかもしれない」 「明日いきなり見知...

            • ちがくて。だから。戦争をするんじゃないかって事じゃなくて戦争が出来る(可能)って事なんだけど。言葉が悪いのかな。 君が言ってるような例えで言えばだね。 「激怒させたら殴ら...

              • http://anond.hatelabo.jp/20070619192549 戦争が可能、って可能性で言えばそりゃゼロじゃないよね。 で、その可能性を、様々な現実的なファクターすっ飛ばして強調する人もいるだろうね。 俺はそ...

                • 俺はそういう「ゼロではない」だけの可能性を様々なファクターすっ飛ばして強調する人のことは そのファクターを外国人がどれだけ認識してるんだよ。してねーよ。って思ってるっ...

                  • どこと?! あ、アメリカと? という程度には驚くかもしれないが同意。 海外ではばっちり自衛隊は軍隊扱いだよね、でもだって、日本にしかない「軍備は持ってて訓練してて職業で、...

                  • 逆に「日本は戦争できない」って思われちゃヤバいと思う。今ならもれなくアメリカ付いてるから大丈夫だけど。 戦争できなくても戦争できると思わせておく(ただし、「戦争するぞ」...

                    • いや、実際日本は戦争ができないわけじゃないんですよ? 自衛戦争なんかするに決まってるじゃないですか。 自衛戦争すらできない日本国憲法なんてとうに死んでるんです。

                      • 日本国憲法が自衛権を否定しているという極端な法解釈をする人は 現在ある程度公的立場にある人たちの中でほとんど存在しません 社民党の辻元でさえ自衛戦争は否定しませんでした

                  • http://anond.hatelabo.jp/20070619200203 日本国憲法のことを知っていようが知っていまいが、自衛隊のことを知ってようが知っていまいが、 そんなレベル以前の話として、自分のよく知らない遠く...

                    • 言ってることはもっともなんだけど…。 自分のほうが先に自分の言ってることに思い切りよく引っ掛かってるというかなんというか。

                    • 多分ね。 相手の言葉を否定したいだけに成っちゃってるね。

      • 自衛隊?のことか知らんが、今の自衛隊には戦力投射能力はない。 掃海能力や対潜水艦能力、防空能力に優れてはいるがな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん