2007-06-17

てゆか。

自分が相手より劣っていたら尊敬する。

相手か自分より劣っていたら手助けする、でいいんじゃね?

私のほうが優れてるからいい気分になれるっつーところまではいいけど、「いい気分」にさせてもらった場合お返ししなきゃ絶対あととか続かなくないか? そういうのが面倒い場合は上手いこと切らなきゃいけないけど、これがなかなか難しくて上手く行かない。

正直、「自分のほうが優れてる」と言って手助けしてくれる人と。

「自分が優れてるからお前たちを馬鹿にしていい」の人らは出発点一緒だっつー気がする。

優れてるのかもしんないけどごめん逃げる、というのは許されるのか許されないのか。

まあ「いい気分」を持続させず、人に嫌な感じを与えずに断れたらいいのかも(ここが検討課題)。与えられたらそれが有形でも無形でも必ず返答はしなきゃならない、お断りするってことも含めて。

与えられ続けることを期待したって無駄だよね。

だから「馬鹿にする」という奪う方向性に行くのかなぁ、それでも貸し借りは存在すると思うのだけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん