2007-05-28

信頼と信用

職場で何か問題が起こった場合、自分で対処できない場合はもっと上の責任者に処理を依頼する。

経験を積んだ最近は余程のイレギュラーな場合を除き、対処可能になってきた。

がしかし、新人は、何か起こった場合に私やその他、経験者に指示を仰ぐことを全くしない。

真っ先に上の責任者に指示を仰ぐ。責任者休みなら携帯にかける。内容は全然大した問題じゃない。責任者と連絡がとれなければ、そこで初めて相談しにくる。

信用されていないのか、頼りないのか。そのどちらもかなあ。

職場の構造上新人の隣にいつもいるわけにはいかない。でも、簡単に解決できる問題も一々上の責任者

電話かけられてたんじゃうちのグループの信頼もなくなっていくだろうなぁ。

ちょっと声をかけるってことをしない。できないのかな、私の態度が悪いのかな。信用とか信頼を得るのは難しいね。でも新人さんの態度は、責任者に問題を丸投げして、あとは知らん振り、って感じなので、

私と一緒に頭を下げるつもりはなさそう。だからいつまでも準イレギュラーな対応ができない。

こういう時はこうするんだよ、って伝えても「ふーん」程度だから、そんなヤツの面倒見る必要ないのかもな、と思う時もある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん