2007-04-13

anond:20070413004857

物凄い聞き上手男が一人。目尻に皺が出来てて、いつも笑ってる印象がある。誰の話でも

「うんうん」「それはそうだな」「それはヤだよなー」って楽しそうに(これ重要)相槌打ててる。

違う人の前では全く正反対のことに頷くんだろうな、って思った時にはそれを本人に言ってやる。動揺して面白い。

その人は話しかける相手を選ばない(ex.太ったor暗そうな女の子には話しかけない)

お喋りってわけじゃない。ただ、挨拶をして普通に話して、時々相手をいじるだけ。でも一度聞いた話は忘れない。

相手の家族構成とか犬の種類とか変なことまで覚えてる。性格は凄い適当自分勝手。頑固だし。

が、飲み会には必ずいる。ムードメーカーってわけではないけど、それに近い。

二人目は女の子。一人との間に流れる気まずい雰囲気、を第三者に察されるのが嫌らしい。

だから嫌いな人も含め全員に絡んでいく。私なんかは嫌な人と二人、1つの部屋に放り込まれても

二時間無言でやってられるけど、その子は「あの人のこと嫌いなの?」って「他人」に察されるのが嫌なんだそうだ。

スキルの高さで言えば特に高いのはこの二人。参考にならないかもしれないけど、どうぞ。

二人はよく異性に自分が好きだと誤解されてるけど、ただ他人と面倒を起こしたくないだけなんだよね。

面白いのは二年同じ場所にいて、当の本人同士で言葉を交わしたことが2・3度なことだ。

いつも私を介して二人はお互いの話を聞く。

興味がないからなのか、それとも同じキャラは二人いらないと自覚しあってるんだろうか。

記事への反応 -
  • 自分の身の回りに、この人はものすごくコミュニケーションスキルが高い、という人がいたらどんな人か教えてください。

    • 物凄い聞き上手男が一人。目尻に皺が出来てて、いつも笑ってる印象がある。誰の話でも 「うんうん」「それはそうだな」「それはヤだよなー」って楽しそうに(これ重要)相槌打てて...

      • 聞き上手というか話のふりが上手い。 相手の言葉をよく聞いてる印象 相手に喋らせるのが上手い。 どんな相手でも話題をふって喋るのが上手い。 自慢をしない。嫌味を言わない。マ...

        • ・自分が伝えたいことをきちんと伝えられる ・会話が一方通行にならない ・相手を不快にさせることがない(言葉/仕草/外見など)

    • @nifty:デイリーポータルZ:対人スキルが高すぎる人 http://portal.nifty.com/2006/09/05/a/ 「自分の身の回り」じゃないけど

      • あのさ、今本当にこういう人に恋してて困ってるんだ。 私はその人と話していて楽しいんだけど、多分その人にとっては会話の一端でしかないんだろうな、みたいな。 本当のあの人はど...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070414021956 俺は非コミュなんだが、知り合いにコミュ玄人らしい人がいる。 そこそこに奇麗で、頭がよく、家柄がよく、お金持ちで、自信家のお嬢さん。 その人は、尊...

      • 今のところ、しっかり相手を見るしかない、かな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん