2007-01-30

何かをしたいから、その為に生きたい

誰かの文章を読んで楽しいと思うこともある、微笑んでしまうこともある。

でも知識を集めたり小説を読んでいてやべーこのために生きていようって思えたことは、あぁああ、一冊だけあった。あの本は楽しくは無かったがあの本を読むとき。そうだ、あの本だけは僕が今まで読んできた中で特殊なので置いておく。

でだ、何かを見ていたり、聞いていたりしてもあぁ、このために生きとるって思うことはない。いいなーとは思うけど。そのために生きようとかそういうのではない、そこまでどのジャンルもいかない。

で、何かの為にというわけではないが、どうしてる時生きてることを味わい尽くすか考えてみた。

そしたら行動してる時や主体的にあろうとしている時、突き放してくるものに対して主導権を握ろうと尽くしている時に何かを感じていることに気づいた。

以上。

で、一冊だけその感じが持てた読書は読むときに凄い主導権を握らないといけない本だったからというお話。

まぁそれに関しても別に適当に読み流せばいいと思えばそう出来たし、この生活の中でも多少そんなもんなのかなと思う。

体はアクティブを求めてるのかもしらんが、頭脳は受身ちゃんでもそこそこ満足しちゃうらしい。困りどころだ。そこそこアクティブ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん