2024-03-16

記事への反応 -
  • 日本でいう時代劇みたいなものでいいんかな? 大河から必殺仕事人までノリの違いはあるにせよ

    • ヨーロッパ人の感覚的にはキリスト教(実存の宗教)を持ち出さなくてもいい時代劇というのは便利なのかな? とかいう疑問はある。 あと米国に関していうと、むかしまことしやかに言...

      • ハリー・ポッターシリーズっていつぐらいの時代を想定しているの? 現代ではないよね

        • どっかで確かハリーはブラックベリーを買ってもらう話があった

          • ああブラッディ・ハリーとも呼ばれるミレニオンのボスだっけ

        • 蒸気機関車が走ってる時代。

        • ハリー・ポッターは現代の話。 現代に生まれた少年が魔法界へ行くローファンタジーの様式。 現代といっても 1990 年代だけど。 魔法界は古い生活様式だが魔法の力があるのでそこそこ...

      • でも欧米のファンタジーってめちゃくちゃキリスト教入ってるよね

    • 中世ヨーロッパが舞台なのと中世ヨーロッパファンタジーは違うのでは……

    • 忍法や陰陽道や妖怪が出てくるような類じゃね

    • 西部劇の存在忘れてない? 映画ジャンルの流行り廃りとしてもだいたい同じくらいだよ

    • そうそうそれよ イギリス人が「俺は歴史専攻で歴史が好きだからLotRとかも好き」て言ってて、は?ておもったけど日本人で言うと歴史が好きだから時代劇も好きの感覚なんじゃねと思っ...

      • 歴史大河と歴史伝奇の違いはあると思うんだよな 歴史好きだからFGO好きみたいなことだと思う

    • 「日本昔話」のポジションの方が近い。 鬼の代わりにブリッジトロールが出てくるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん