2023-12-10

anond:20231210112519

利子は支払い時に円に丸められるので現代年収が5000.5円になることなんてないんですよ

記事への反応 -
  • 「増田に投稿をされたことがある方以外はチェック不要です」 ← 増田男か増田女か増田LGBTかにチェックしてください、ただし増田に投稿されたことがある方以外はチェック不...

    • ねーよ 「年収5000円以下の方以外」←なんらかの利子などで5000.5円とかいるから、法律通りの言い方がいいやで

      • https://www.boj.or.jp/about/education/oshiete/money/c24.htm 「現在も、利息や外国為替の計算などには1円未満の単位が使われています。」

        • 「計算」の文字見えました?

          • うん。で? 法律通りの言い方のほうがいいよって話とそれ関係あるかな?

            • 利子は支払い時に円に丸められるので現代で年収が5000.5円になることなんてないんですよ

              • 世の中の利子をさだめた規程の全部を確認したってコト?

                • せやで

                • 世界金利でググったら内閣府の資料の6ページ目に出てきたよ 実質金利(世界 GDP 比で加重平均した値であ るのでこの系列を世界金利と想定)

                • 日本国内での支払いは原則として日本円で行われるもので、日本円で行われる以上単位は1円なのよ。

              • でも元増田の文例では金額を年収って限ってないし、銭をまだ持ってる人が生きてるんだから窓口でそういう感じの揚げ足とる人絶対いるよね。 おまえも窓口にくるめんどくさい人とお...

                • 元増田はまさに年収と書いてますし、銭はいくら持っていようと通貨としての価値はゼロです。

                  • 元増田ってこの人のこと? 「例えば「5千円超の場合は申請が必要です」という文面。 つまり"5千円ジャストの場合は申請は不要である"ということ」

    • 東京都の018サポートの申請区分がそんな感じのクソみたいな選択肢だったな https://018support.metro.tokyo.lg.jp/questions/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん