2023-11-21

anond:20231121103329

In this case

「そうですよね」

=「帰りが遅いと少し寝不足になりますよね」

記事への反応 -
  • (例) 「今日の調子はいかがですか?」 「夕べは帰りが遅かったので少し寝不足です」 「そうですよね」 ↑ これなんなの? 最初から知ってるの? (例2)(例に対する〔「そうですよね...

    • In this case 「そうですよね」 =「帰りが遅いと少し寝不足になりますよね」

      • 帰りが遅くても少し寝不足にならない人はいるのだから、「少し寝不足です」に「そうですよね」はおかしいのではないか

    • 「今日は緊張されたんじゃないですか?」 「そうですね、あまり緊張はなかったですね」 どっちやねん

      • in this case 「そうですね、あまり緊張はなかったですね」 =「(今日は緊張したかどうかですか。うーん)そうですねえ、あまり緊張はなかったですね」

        • そうですねえ (YES) あまり緊張はなかったですね (NO) どっちやねん

          • 「そうですね」はyesとは限らず、単なる相づちでも使うんだよ 「今日のお昼はなんにする?」 「そうですねえ…」 「Whatで聞いているのにYesで答えるな」 「いま考えているのに」 てこと...

            • 「今日のお昼はなんにする?」 「そうですねえ…」 (なんでこの人私とお昼一緒に食べるのを当たり前だと思ってるんだろう・・・)

    • 同じチームや上司なら負荷状況とかわかるのでは

    • いつも(監視キャメラで)見てるゾ

    • 「そうですね」はyesとは限らず、単なる相づちでも使うんだよ ということらしいで

    • 「今日の調子はいかがですか?」 「夕べは帰りが遅かったので少し寝不足です」 「そうですよね」(新婚の嫁と夜もハッスルしたんですよねわかります)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん