2022-09-07

anond:20220907114005

それはそう

Subsystem for linuxを経由して次の次くらいでそうなりそう

  • フロッピーディスク 5.25インチと3.5インチ 2DDと2HDの規格 PCのデフォルトのドライブがなんでC:なのか AとBはフロッピーディスクドライブだったから

    • これなんで今もそうしてるんだろうな

      • Windowsで設定された環境変数を使ってインストールプログラムを作れって言ってもCドライブ直下のフォルダに決め打ちしたカスアプリが横行してた状況で、ドライブレターを廃止して全く...

        • いや、それは分かるけど、Windows 11まで引きずる必要なくない?

          • そこ変えるならもういっそのことドライブレターなんてなくしてほしいよ

            • それはそう Subsystem for linuxを経由して次の次くらいでそうなりそう

            • ドライブレターという閉じた規格をオープンレターにしようってことか!

        • XPで動かなくなったアプリが多かったのもそういうのだよね。 exeのあるフォルダにデータを保存する作りになってたからprogram filesに保存しようとして失敗するとか。 設定の保存に相変わ...

          • 9x→XP(2k)で動かなくなったアプリが多々あったのは確かだけど、それはファイルアクセスの権限の問題というよりは、アプリがパフォーマンス最重視で設計されていたりレガシーコー...

          • UACのついたVISTAからでしょ。 あの当時はUACに文句を言う老害の多かったこと。Windows 7からはそういう人は消えたね

    • 8インチもよろしくね。

      • 型落ちで古くなってもらった8インチでプリンセスメーカーやった記憶がある。。。

        • なんか贅沢な使い方やなぁ。(ちなみに8インチが一番古い規格で、容量は1MBでしたっけね。5インチの2HDと同等かな。)

    • 今も主流の(?)DOS/V機はC:がシステムだが、NECのPC-98シリーズは A: がハードディスクで、C:とD:がフロッピーディスクドライブだったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん