2021-04-26

どんな方法なら五輪を開催できるか、ちょっとでも考えてみたやつどんだけいるの?

どんな方法なら五輪を開催できるか、ちょっとでも考えてみたやつどんだけいるの?

 

「五輪中止しろ」が思考停止すぎて参る。

オリンピックは4年に一度の世界規模の総合選手権大会という社会的文化的価値の高い催しであるとともに、それに人生を賭けちゃってる利害関係者が山ほどいる。

この大会でどんな成績や記録を残せるかでこの先の人生何十年かが決まっちゃう人が世界中に山ほどいるんだよ。

五輪なんてあってもなくても人生に1㍉㌘も影響ないやつらが、雰囲気で軽々しく「五輪中止しろ」なんてよく言えるよなーーーーーーと思う。

どうせあれだろ、陽キャのお祭り騒ぎが嫌いとか単にスポーツ全般を憎んでるだけだろ?

つまりお前ら、開催されようがされまいがテレビ中継すらほとんど見ないだろ?

そんなやつがなんでやるやらないで騒いでんの?

何かの理由で五輪を開催されると困るってんなら、主張すべきはまず「開催するなら俺たちを困らすな」が先で、「それが無理なら中止しろ」が次だろ?

話の順序ってそういうもんだろ?

コロナの感染状況をよく見ろって言うけど、じゃあさ、五輪開催することでコロナが誰から誰にどうなるか、ちゃんと考えて言ってる?

五輪の開催による国内感染状況への影響とそのプロセスを、ちゃんと筋道立てて説明できる?

できないよな。

それができたら、「じゃあこことここがウイークポイントなのでこれとこれを解決すれば開催できますね」って言えちゃうもんね。

そういうことなんだよ。

コロナ下での五輪の開催には何が課題で、その課題を取り除くためにはどんな条件が必要で、その条件の実現可能性はこれこれで、っていうのを積み上げてみて、やっぱ無理じゃね?ってなった時に初めてお前は「中止すべき」という意見を持っていいんだよ。

それをする脳みそのないやつは、「できんのホントに?」っていう疑問は持っていいけど「中止しろ」って意見は持っちゃだめなの。わかる?

まあどんな意見を持ってもそりゃみなさんのご自由ですけれども。それを見てアホだなーと思うのも自由。

もちろん最終的にこの状況ではやっぱり開催できませんねとなったら、そりゃー中止すべきですよ。開催ありきで強引に強行しちゃだめ。

でも、その判断はぎりぎりでよくね?

今判断しても直前に判断しても、開会式と閉会式をニュースでちらっと見るだけのはずだったお前にとって何が違う?

ぎりぎりまで開催か中止かを選択できる状態にしておくためには、開催という選択肢を残しておかなきゃいけないのはわかるよな。

開催するつもりで進めてたものを中止にするのはいつでもできる。でも中止と決めちゃったものを後から覆すことはできない。この簡単な理屈わかる?

組織委も都も政府もみんな内心薄々「できないだろうなー」と思ってるだろうけど、とりあえず開催の目は残しておいてるのよ。中止にはいつでもできるし、その決断が早かろうが遅かろうが損失に大差がないなら、事態が予測もつかない方向に転がって万が一にも開催できる可能性に一縷の望みをつないでおいたほうがいいでしょ?

アホの目にはその両天秤がまるで「開催ありき」に見えてるんだろうけど、違うんだなあ。

もちろん「決断が早かろうが遅かろうが損失に大差がない」なんてことはなくて、遅いほど損失は有形無形に膨らんでいくんだが、開催の芽を摘んでしまうことのデメリットと天秤にかけて、グラフの線がすれ違うところで最終決断すればいいのよ。

かく言う俺も、招致レースの時は東京になんか来なければいいのにと思ってたし、開催されてもちゃんと観たいと思ってるのは二、三種目だけだし、結局開催されなくても別にどってことないやと思ってる。どっちかというと醒めてるほうの市民だけど、ただ中止しろ中止しろとわめいてる馬鹿たちとは決定的に違うところがある。

数年に一度のこの大会に生活のほとんどすべてを捧げてきた人々の気持ちと、中止になったらスカッとするというだけの理由で興味もないくせに中止中止わめいてるやつらの気持ちのどちらを尊重すべきかをわかっているところ。

自分には興味のないことでも、それを楽しみにしている人やそれに打ち込んでいる人がいるなら(世界中にいるのだ)、それに敬意を払うべきだとわかっているところ。

このぶんだとおおかたこの五輪は中止になる。

けれど最後の最後まで、安全に開催できる可能性の模索はやめなくていいし俺はそれを応援する。

  • 別に日本に集まらんでも各々の国に似たようなコース作って走ってそれをネットで中継すれば良かっただろ

  • 俺は、5輪を開催できるかどうかの最終判断は、 7月7日がタイムリミットと思ってて、要は開催日の2週間前の時点での 日本国内、海外でのコロナの感染状況次第だと思ってる。 選...

    • こういうプロセスで筋道立てて考えられる人ばかりだといいんだけどなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん