2019-03-07

anond:20190306033523

連日この話題を追って怒ったり色々考えたりして疲れたのでちょっと思考整理する。

あとそれに付随して思い出した今回の件には直接関係ないあれこれも。わかりやすく書くつもりはありません。



まず私の考えとして、カップリングを明記したアンソロにモブ攻めを入れて注釈なく発行したのは、主催として正解ではなかったと思う。

軽微な描写とか関係なく読めない人は読めないので、そういう人もいるってところまで配慮した方がよかった。

私も攻めが受けてるのは読みたくないから、注意書きを入れてほしかったという嘆きはすごくわかるし、入れるべきだったと思う。


でもそれにしたって問題が大きくなりすぎだし意見が攻撃的すぎ。


ここまで騒ぎになったのは、主催からの発信が遅かったのがおそらく大きくて、もっと早く何かしらの対応を取るべきだった。

(でもほめて箱に関しては見たとこ毎週つぶやいてるから定期ツイじゃないの?)


上記の「注意書きを入れてほしかった」というのは、個人誌ではなくアンソロだからだと私は考えていて、個人誌なら好きにすればいいと思う。

アンソロにはもちろん参加者がいて、主催が一番守らなきゃいけないのは参加者。

参加者にストレスなく書いてもらって、参加したことがよい記憶になるように心を尽くすのが主催の役目。

今回は書き手の方まで晒されたり槍玉にあがっているので、明らかに対応がまずい…。ていうか他の書き手さん達も大丈夫なの?


あとは有名作家さんがこの件に触れたことももちろん大きい。

でも昔のことを持ち出されても時代が違うし、ごちゃまぜアンソロと今回のアンソロでは前提も違う。

だけどそれに対してインターネット老害だのなんだの、あまりにも言葉が悪い。怖いわ。そもそもその方の言葉も荒いけどね。



こういうことが起きないように昔から議論が繰り返されてできたルールなんです。っていう意見もいくつか見た。

ごめんそのルールどこに書いてあるの…赤ブーとかコミケのルールにある?ないならそれは暗黙のルールというやつでは…

暗黙のルールで人をここまで攻撃できるのかオタクは……

攻撃じゃないって意見も見るけど、攻撃だよあんなの。



固定VS雑食の戦いっていつの時代でも盛り上がるね。

過激派もがばがばの人もどっちも声がでけーのが目立つんだよ。だから学級会になる。

鍵アカの人とか、まともな意見の人もその何倍もいるんだろうなって思うけど、そういうのが目立つとジャンルごと印象悪くなるからやめてほしい。



注意書きについては入れてほしいかな〜

でも同人誌にそこまで求めてもね…私も苦手なもの多いから、買ってしまったらそっと閉じるけどそれだけだよ…捨てたり騒いだりはしない…

アンソロも好きな人が一人いれば買うけど、他全部解釈違いとかよくある。いや言いたいことはわかるよ。解釈違いとカップリング混入は違うよねこれはただの愚痴です。

ついでもこれも愚痴なんですけど、カップリングが決まってれば安心して読めるのに!っていう意見見たけど、アンソロなんて一番安心できなくない…?

私だって「公式では強くて男前な二人が、変態でデレデレでめろめろふにゃふにゃきゅるんきゅるんにキャラ改変しています」っていう注意書きが欲しい。


ていうか地雷って言葉、配慮してって気持ちが透けて見えて嫌いなんだよね。

自分はこれが嫌いだってちゃんと言って。

嫌いって言ったら角が立つと思ってマイルドにしてるつもりなのかもしれないけど、なってねーから。


話が逸れたけど、書き手としてはカップリングは明記するかな。あと死にネタ。

アンソロで主催の立場でもそうするし、そもそも最初から条件に入れておいて、参加者が書いてしまったらなんとか載せないか書き直してもらうかします。



万人が納得出来る表記なんてないから、自衛したり配慮したりするしかない。

って言うとまた、そもそも今回のは自衛が出来る状態じゃなかったってなるよねいやわかるそれはわかってる。落ち着いてほしい。

それでもあそこまで攻撃的になっていい理由にはならないと思うよ…。


もうねこの話題あんまりにも攻撃的で見てて疲れてるのについ追ってしまう……。

これいつ終わるんだろうね?

主催が謝罪して返金したら終わるの?

でもきっとまた別のジャンルで同じようなことが繰り返されるんだろうな。

みんなが好きなものを書いて安心して好きなものを読めるやさしい世界になるといいね。無理だろうけど。

記事への反応 -
  • 一時削除していましたが、訂正分と追記を足しての再投稿です。 某アンソロにABを前提とした過去モブA描写が入っていて炎上している件について。 私は当事者ではないが、この件で...

    • 連日この話題を追って怒ったり色々考えたりして疲れたのでちょっと思考整理する。 あとそれに付随して思い出した今回の件には直接関係ないあれこれも。わかりやすく書くつもりはあ...

    • こういうの例えば男オタが同じようなこと言って注意喚起だの返金しろだのわめいたところで むしろそっちが炎上して物笑いの種にしかならんと思うんだけど

      • 男オタだって百合アンソロに男入れたらブチギレるだろ

        • だからぶちギレてみたところでそんなのに誰も同情しねえって話だろ

          • それがLOのお前の大好きな作家さんの作品の次のページに扉絵やタイトルもなく掲載されたらつい続きかとおもってよんじゃってウゲってなるだろ

    • 主催は返品検討中も何も一切発言してないよ。 共催が言ってるだけだよ。

    • 結局自分は悪くないと言いたいだけなんか

    • >「アンソロは固定派が安心して見られる本」という認識 これは明らかに間違いだろう 同人でどんだけ主流になろうが、アンソロジーは「選集」と言う意味しかない そして中身を選ぶ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん