2016-06-02

昨日の晩飯(6/1)

もずく、キュウリ、刺身盛り合わせ、ニラ玉

冷蔵庫で死にかかってた三杯酢とかに浸かってないタイプのもずくを見つけたので、めんつゆかけて1袋。でかめのお椀1杯分になった。多い。

キュウリが家になかったはずだと思って買ってきたら野菜室にドーンといらっしゃった先住キュウリ、3本入りの袋から2本を適当に洗って切って1皿。

半額になってた刺身の盛り合わせ、タイとサーモンとマグロとイカ。

冷蔵庫でタマゴも死にかけてる気がして早めに消費したかったので、40円ぐらいで買ってきたおつとめ品のニラ1束と鶏ガラスープの素を混ぜて焼いたらニラ玉的なものになった。

思いっきり混ぜてから、もしかしてニラを先に炒めてから溶き卵入れるのが正解なのかな?って思ったけどまあ結果別においしかったし問題ない。フタして蒸し焼きで固めの焼き加減が好き。

一人で作って食ってると味自体は大体自分好みになるから、多少作り方がおかしくても満足できてしまうのがいいところでもあり悪いところでもある気がする。

自分は鶏ガラスープの素には依存してるけど、あんまり塩とか醤油とかを料理に使わないので、たまに作ったものを人に食べられると、意識して味を濃いめに付けたつもりでも味が薄いとか素朴な味だとか言われる。

世の中の人は味が濃いもの好きだなあ。

焼酎の水割り飲みながら用意したものをつまんで晩御飯。23時半って……と落ち込みつつテレビ見ながら食べた。

米焼酎が肉料理向けって書いてあるやつだったせいか、水割りがダメだったのかあまり合わなかった。

がっつり肉だ!脂だ!って日に今度はロックで飲んでみよう。

麦の方はうすーく作ってもちゃんと香りもわかって美味しかったので、結局昨日はそっちばかり飲んでた。

鶏の胸肉、豆腐、ジャコ天、キノコ類(エノキ、エリンギ、マイタケ)、もやし、レタス も買ったけど使わなかったので今日はその辺で適当に何か作ろう。

でも昨日買うかどうか滅茶苦茶迷って結局断念したヒラタケ(139円)が一晩経っても気になっててつらい。またスーパーに行ってしまいそうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん