2010-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20101121144029

弁当しかいないようだから俺が二人目になってやる。

理由

人間は本来カオス

種として有効に生き延びるために社会作らなきゃ

でもだれも言うこと聞かないよ

そこで暴力の登場だ!

↑ここで暴力を登場させたヌシが社会であり、つまり社会が維持されているということはそこに暴力があるということ

なんやかんやあって近代以降はヌシの別名が国家ってことになってる

とは言えヌシはどうやって暴力をこの世界に実現させたのか?

そりゃ軍事とか警察とか

というわけで軍事とか警察ってのは暴力装置そのものではなく、暴力宿命付けられたヌシが取った手段の一つに過ぎない。それ以外で何かいい方法があればそれになっていることもありうる。しか社会が維持されているということは手段に関係がなく暴力がそこにあるということ。

記事への反応 -
    • 弁当爺しかいないようだから俺が二人目になってやる。 理由 人間は本来カオス ↓ 種として有効に生き延びるために社会作らなきゃ ↓ でもだれも言うこと聞かないよ ↓ そこで暴力の登...

    • 俺はまったくわからんが読んだ感じfinalvent以外に国家だと言ってる奴はいないのでfinalventがおかしい。 それでいいのか? 君も「だいたい、政治学や社会学の専門家らしき人たちが「自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん