2010-07-26

死んでいく人か、残された人、どっちが辛いのか

「亡くなった人よりも、残された方が辛いんだよ」っていう考えにイマイチ納得いかない。

死んだらこの世の辛さや苦しさから解放される、だからもう辛くも苦しくない、

そんな仏教的な考えなのか。

私としてはどんな風に死んでいったのか関係なしに、死んだ人の方が辛いんじゃないかと思う。

心の折り合いがつかないとかそんな理由で「残された方が辛い」なんていうのは、

なんか気取った傲慢さ、悲劇の登場人物になりたがっている雰囲気を感じる。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100726225100 戦争が終わって、生きて帰って来た人が苦労して愚痴っていたら、 「生きてる人には同情しない」 と言ったとか。 私も死んだ人が一番つらいと思う。何...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん