2010-04-03

当然のことでも主張しないといけない

なにも主張しないでいるとどんどん侵食されていく。

学生のころは制度に守られているから自分からなにも行動をおこさなくてもチェックされたりしていたけど、社会に出たら自分で主張しないと自分の領分が相手の都合にどんどん侵食される。

これは相手が悪人だからというわけではなくて、他人のことを全て理解するのは不可能だから。それに他人より自分を優先するというのは普通のことだから。

当然のことでも、相手がそう思っていなければ、相手が気づいていなければ、主張しないと通らない。

  • 私は、自分のことを優先するのは普通だから、と考えることに抵抗を覚える。自己中心に陥る危険があると思うからだ。 なので、この世でこの私の意見を言えるのは私だけであり、私の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん