2010-02-17

http://anond.hatelabo.jp/20100215205304

納税者」に「定額減税」って、つまり、収めようとした時に「収めなくっていいっすよwww」って言うようなことだよな?

これはYES

負の所得税システムを導入することで、納めようとしたときに納める額がBIの額に満たない場合は、差額が逆に政府から納税者に支払われるというわけだ。

ということは、「収めようとした時」に「沢山金があるように見えれば」「納税しなくていい」ってことかい?

逆だよね。

たくさん収入があれば、たくさん税金を払うわけだから、収入が少なければ税金は払わなくていい、あるいは政府から給付金が受けられるというわけだ。

沢山金があるのかどうかを判断するにゃどうすりゃいいんだい?

ここに関しては、現行のシステムをそのまま使うというのがいまのところの前提。

もちろんもっと良い方法もあるかもしれないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん