2009-12-15

結婚資金平均400万で、うち親の援助が平均200万って本当なのか?

みんな親はそんなに金持ってるもんなの?

  • 片方100万ずつならそんなもんじゃね。実際は差が激しそうだけど。 結婚式ってのは「家同士の繋がり」と言う面もあるから、直接新郎新婦と面識が無い親の知人を呼ぶ場合があるんだ...

  • 結婚式と披露宴の費用は全国平均で325万円 新婚旅行費用の全国平均は88万円 お土産総額22万円 新居の準備(家具家電の購入費を含む)242万円 結婚一年以内にマンション購入するひとの...

    • みんな金持ってんだなあ。貯め込んでるというべきか。 俺は貯金600万くらいしかないけど、結婚式のために300万とか400万とかがガスッと消えるというのがまず考えられない…。 株全部売...

    • 金勘定だけ考えると損だけど、日本においては、あるいは世界中どこにいっても、縁故、コネが最強だから人生最大の外交イベントである結婚式と葬式に金をかけるのはある意味で正解...

      • 日本においては、あるいは世界中どこにいっても、縁故、コネが最強だから人生最大の外交イベントである結婚式と葬式に金をかけるのはある意味で正解なのかもしれない 結婚式に来...

      • 派手にお披露目して1年で離婚した人を知ってます。 そんなの関係ない。 本当に結婚式をする意味がわからない。

        • 増田はお嫁さんに憧れたりしないのか? ウェディングドレスを着れるのは人生で一回きりなわけだぜ?

        • 結婚式をする理由? 第一に親のため。 第二に面倒臭い親戚への挨拶を一度で済ませるため。 第三から先が趣味の世界。 一や二の事情が無いならやらなくていいと思うよ。

    • 普通の規模で結婚式をしたかったら、とにかくそのくらい用意しとけということ。 「結婚式」じゃなくて「結婚」だよね。 増田の書いてる通り「結婚式と披露宴の費用は全国平均で325...

    • 俺は貯金600万くらいしかないけど、結婚式のために300万とか400万とかがガスッと消えるというのがまず考えられない…。 うち、結婚式450万くらい使ったけど、ご祝儀で350万以上返って...

      • それって100人くらい呼んだってことだよね? そんなに呼ぶ人いるか…?かき集めれば100人くらいいるだろうけど、それに意味があるのかがわからないな…。

        • 120人かな。 親戚が多いんだ。 家電とかは、この際、地デジ対応とかに的な言い訳もあった。

        • 照明、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、ガスコンロ、その辺を全部買ったら20万じゃ済まないだろうなぁ。 普通の家には息子娘にくれてやれる冷蔵庫、洗濯機が余ってることなんかそ...

          • 炊飯器、洗濯機、テレビは一人暮らしの学生だろうと持ってて当たり前のものだし 長い間使う事を考えれば冷蔵庫やガスコンロも新品の方がいいのも当たり前(中古だと結局すぐ買いな...

          • 個人的な話をしてるのかな? あと20万って数字はどこから出てきたんだっけ。200万の間違いかな。 俺自身の話をすると、お互い一人暮らしだったので、 冷蔵庫、洗濯機、コンロ、テレビ...

  • 調査母体がゼクシイだからねえ。雑誌を読んで世間様に恥ずかしくないような式を挙げようとがんばった人たちはそれくらいの支出構成になってるってことでは。 当然「式はやらないor...

  • 「平均」だからな。 ぼんぼんやお嬢が何千マンもかけてやってたら平均バカ上がりするし、あてにならんよ。

  • 結婚式の本質は「見栄」意外になんかあるのか。 たかが400万とか言えるお方だけがパーティーすればいい。 景気回復のためにバンバン使って欲しいもんだね。

  • ゼクシィを一度読んでみろ。特に広告。安い平均金額なんて載せられるはずがない。

    • そういう理由(ビジネス的な思惑でぶっこいてるだけ)だってならわかるんだよ。だからこそ「本当か?」と言ったんだ。 でもみんなのレスを見る限り、実際にそのくらいかけるのは当...

      • そうだよ。 平均をみればかかってる。 平均をみれば、親はそのくらいはポンと出してる。 でも、だからなんなんだ? 400万かかると知っても、金が無ければ出来ない。 親だって出せない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん