2009-12-01

増田はてサとか書いてるやつは、はてなをやめるべきだと思うんだ

はてなは井戸であり、はてなユーザー井の中の蛙である。もちろん「井の中の蛙大海を知らず。しかし、空の高さは知っている!」的なことではなく、はてなは単なる井戸であり、はてなユーザーは単なる井の中の蛙である。しかも、その井戸は蓋で閉じられている。

確かに蛙は大海を知らない。しかし、その井戸が深いことは知っている。どのくらい深いかというと、どのくらい深いのか分からないくらい深い。

もしかしたら実際には深さは大したことなくて、既に底に行きついているのかもしれない。だが、蛙にとって問題なのは実際の深さではなく、自らが「この井戸は限りなく深い」と思っていることの方である。

この井戸は限りなく深く、ここの他に世界は存在していない。蛙はそう思っているのかもしれない。しかし、その井戸の側面には無数の穴が開いている。蛙はそのことに気づいていない。

その穴は、どこか別の場所へ通じている穴だ。その穴の先は大空の下かもしれないし、また別の井戸かもしれない。それは穴を通り抜けてからの話である。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん