2009-08-28

大学から働けといわれた

私は、45歳(哲学のポスドク) 嫁は49歳専業主婦 子供は高校1年生・中学1年生・小学4年生です。

昨年、大学がグローバルなんちゃらという基金をあてたので少しおこづかいをもらっています。

てっきりポスドクは、論文だけ書いていれば仕事なんてしなくていいと思っていたんですが、最近大学から暇なんだから小中学校へいって授業をしてこいと聞きました。驚きました。

正直哲学って役立たずなんだけどなと思ったら、最近大学が「哲学だって実践だ ぜんじろうみたいに働いてアピールしてこい」と追い討ちをかけてくるのでビックリしました。よく聞いてみると最近ポスドクを教師として活用することが話題になっているとの事でした。

私が「どうして?哲学の無駄遣いだよね それだと」と言うと大学は「えっ?哲学が役立たずでも、小学校で語学ネタをふれる程度の話題はあるだろ?」と言われ正直???でした。古チベット語なんて覚えて誰得???

私は、今まで哲学して仕事している人間はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。

私は、なんだか納得できませんでした。研究成果は全然役立ちません。大学に聞いてみると「お金はあるかもしれないけど知名度ないの だから活用しなくっちゃ。働かない研究者飼っていても無意味だし。 関東や地方に派遣して植民地を増やさないと」って私は博士論文の出版まだなのに…。大学に無駄なことだけさせて!!!と言うと「(私の言っている)意味がわからないしもっと論文出してると思った。それならとっとと○×(←私)働きに行け」と。もっと論文書いてると思ったって工学部じゃないんだから無理だと思うんです。競争なんかない世界だし。それに 私が働くなんて考えられません。そのケンカから大学から無視されていて、いきなり小学校に派遣されるかわかりません。

どうしたらいいのでしょうか?納得できません。

  • 哲学の無駄遣いだというなら、有効な哲学の遣い方をまず示せ。 雇い主に対して価値を提供できないなら、増田を雇い続ける意味はない。

    • http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0826/258974.htm 主人から働けと言われた。 私は、45歳(専業主婦) 主人は49歳会社員 子供は高校1年生・中学1年生・小学4年生です。 4年程前、主人の会社の女...

  • なるほど「高齢ポスドク」といわれる問題の典型的な例ですね。 論文だけ書いていれば仕事なんてしなくていい 楽をしてお金もらおうとおもってるから出る言葉でしょう。 役にたた...

  • 哲学の高齢ポスドクって、なんて言うか、ダメ人間の王様って感じだな…。

  • 小学校の先生を馬鹿にするな! 全財産寄付して小学校の先生になろうとした哲学者だっていたんだぞ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん