2009-08-27

あ~あ

ネタとして新興宗教好きだった友人がその宗教が母体の党に期日前投票したとメールしてきた。


その友人は昔からその宗教の信者の友人にその宗教の講演会とかに誘われて行っていた。

少し前もその友人に誘われ、旅費まで出してもらい講演会を聴きに行ったりしていた。

もちろんネタとして講演会に行っていた、と友達は言っていた。

俺にその宗教やその宗教の党のことを面白おかしく茶化しつつ、危惧しつつメールをくれていた。

でも心なしか、そのメールも次第にその党の政策を微妙に熱っぽく説くようになった気がしてた。

「マジで支持してるの?」という俺の問いかけには、「もちろんネタだよ」と返しては来たが。

で、今日期日前投票してきたとメールが来た。友人にどうしても頼まれたからだという。

けどほんとかなぁ。最近のその友達のメールの文面からは馬鹿にしながらもどこか支持するような感じだったし。

もちろん宗教も政治もこの国は自由だし、何を信じようがどこを支持しようが自由だし勝手。

でもさ、ちょっと考えればカルトにしか思えない宗教・党に票を投じるのって拒否感がある。


みんな軽い気持ちで、どうせ受からないだろうと投票してえらいことになったらどうしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん