2009-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20090825000113

共働き日本一の県だと、専業主婦だと「なんであそこの奥さん働かないの? 他県から来たの?」って近所で噂になる。

転勤族とか、他県からっていうのじゃないかぎり共働き。

出産して産休おわったら、祖父母か保育園に乳児を預けて共働き再開。

多分、母親の負担はかなりのものだと思うけど。

 

婚カツ中の女性の多くは、そういう生活が嫌だから、

ある程度の収入のある男を捕まえたいと思ってると自分は思う。

共働きがデフォの地で育った自分は、そこら辺、どうしても違和感を感じるんだろうと思う。

 

それに、趣味等人生の楽しみとか、共通の話題がなければ何十年と一緒に居られない。

結婚はそんだけしんどいものなのに、まず金がくるのは確かに生活するのに苦しい世の中だと思う。

 

けど、田舎で子供なし、賃貸暮らししてる分にはそれほど大変とは思わない。

子供が居るならどこだらろうと苦しい時代だろうと思う。

  • それは預ける先があるからでしょ。 祖父母と同居で、家事育児全部祖父母に丸投げで仕事だけやってればいいんだったら大した苦労じゃないよ。 (同居が舅姑とだったら別の苦労がある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん