2009-08-24

名前

仕事で赤ちゃんの名前を入力することがあるのだが、難解な名前があまりにも増えすぎているような気がする。

当て字なんてまだかわいい方、字のごとく読まない名前、外人ですか?と聞きたくなる名前(これは本当にハーフの場合もあるかも知れないがそこまでは判りかねる)。

最近は画数が多いのも流行なのだろうか、自分がもしその名前なら漢字で書くのが嫌になるくらい画数の多いものもある。暴走族も真っ青だ。

親が好きな有名人や好きな事柄から名づけるのもよくわかる。

それは昔からあることだし、それ自体に問題があるわけではない。

難解ながらも漢字から由来をみてとれるものもある。

親が平凡な名前だったから、子供にはかっこいい、かわいらしい、名前をと思って付けているのかもしれない。

出産雑誌も難解命名に拍車をかけていると思う。

1度ちらっと見たことがあるのだが、子供への名前のイメージや親の苗字などから命名例を出してもらえる本があった。

命名例が沢山あるのが売りらしいが、すごい名前も多数載っている。

今もあるのかはわからないが、国語で自分の名前の由来を調べる授業でその子達はショックを受けることはないのだろうか?

画数の多い名前の子供が自分の名前を漢字で書き始める頃に苦労する事を親は考えないのだろうか?

時代が変わったといえばそれまでだ。

最近は難解な名前に慣れてしまって、ひらがなだけだったり「○○子」や「○○男」などの名前を見かけると逆に渋いと感じてしまう。

文章がまとまらなくて少し悔しいのだが、とりあえず書いてみた。

本当は名前の例を挙げたいのだが、読んでる人の中にその名前の人がいるかもしれないのでやめた。

【追記】 

http://dqname.jp/

便利なサイトのご紹介ありがとうございます。

さすがに上位にくるよう名前ではないですが、検索してたらいくつかありました。

豚切度なら4~6強まで結構見かけます。

(余談ですが、自分は苗字3文字+名前3文字で少し画数も多いので、名前の長さや表などで名前が切れるのが嫌でした。しかしながらこのサイトを見ていたら自分の甘さを思い知らされました)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん