2009-08-24

昨日、電車に乗って(片道3時間ほど)ちょっと遠出をしてきたんだけれども、

けっこう時間がかかるのでグリーン車に乗ってたんだ。ジュース飲みながら本読んでた。

そしたら、知らない子供にまとわりつかれた。

相手にしないで本を読んでいたんだけれども、知らないおばさん(自分の親世代くらい)から

「あんた、子供がさわいでうるさいわよ。ちゃんと遊んであげるとかしなさいよ」

と注意された。(実際はもっと荒っぽい口調で内容だった)

いや、連れじゃない知らない子なんで、とお断りモードを発動したら、

「まったく今どきのおばさんは! 昔は子供は社会全体で育てたのよ!」

から始まってぐだぐだとお説教になった。

あまりにも腹が立ったので、

「ぼくたちー、このおばあさんが遊んでくれるんだって。ついていってね!」

とニッコリきっぱり言って、ちょうど降りる駅だったのでそのまま降りた。

うしろで何かぎゃあぎゃあ言ってたけど知るもんか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん