2009-08-16

本当の意味での思考とは

手仕事でつくられた品々を日々使うこと・触れることが本当の意味での思考であると感じます。

オフィスで人間や記号相手に行う仕事に思考など、ほとんど必要ないだろうなと思います。

現代の職場では人は考えているふりをしているだけだから、反対に、本気で考えようとした人が逆に考えることができずに困ってしまいます。

そんなことが起きているのがいまの職場環境、生活環境なのだろうなと思います。

だから「思考術」なんてものが求められるんでしょうね。

http://gitanez.seesaa.net/article/125783613.html#more

だから、こくみんはしょうひしゃにくらすちゃんじした。

そして、あうとそーしんぐのじゅもんをとなえた。

「呪文」とは形式であり、ルールであり、ルールに言葉通りにしたがっている間だけ効果を発する。そこには、「呪文の本質」とか「ルールの意図」とかはない。そこでは世界はマニュアルでしか対応できないBlackBoxだ。

http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000984.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん