2008-12-18

人材派遣の請求書

とある派遣会社(弱小)で働いていた頃

請求書をみちまったことがある。

もちろん俺の働き分の請求書である。

月40万もらっていたんだが

請求書に書かれていた金額は

80万

あまりのベタさに思わず苦笑した一瞬だった。

ぼったくりだなぁとかそのときは思ったけど

だからって怒ることもなかったなぁ。

  • 月40貰えるスキルあるなら派遣以外に色々道があるだろ

  • 良心的だろ… 本人に40万渡してるなら請求書は120万ぐらい書きたいだろ…

  • 派遣はマージンを調節することで収益を図るビジネスなんだから、商品であるお前がそこについて考える必要なんて無いよ。

  • 派遣会社に80万ってことは、直接雇用に切り替えたら手取り25万ってとこかね。 派遣で40万もらってるならそれで正解じゃね。

  • オレが手取り25万もらっている時、会社は常駐先に50万請求していたが、利益は薄いといっていた。 保険だのなんだの払う必要があるし、会社の維持費もある、確かにそうだろうと...

    • 昔と違って今は50%どころか35%も取れたら御の字。50%なんてどう考えても同業他社に負ける。元増田の話は眉唾臭い。ありえないとまでは言わんが本当に人材派遣なのかどうかも怪しい。人...

    • ピンハネの率なんて企業対企業のそれぞれの思惑があって設定するもんだから労働者がそこに首突っ込んでも意味ねーよ。 企業と企業との間で過去に何らかの貸し・借りがあったりする...

  • 俺プロパーで使う立場だったけど、うちは派遣は1人月70万、業務委託で1人月90万のとこ使ってたな。 派遣と業務委託の区別は、業務委託は技術者(プログラムとか組める人)で、派遣は特に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん