2008-12-08

年上の人に頼まれ事をされて、断った時に、「生意気」と思われる

日本人って、こういう傾向があるよね。

でも、よくよく考えれば、おかしくない?

確かに、年上の人に敬意を持つということは、とても大切だと思う。

だからと言って、何か頼まれて断ったら、「生意気」と思われるのはどうかと思う。

その断り方にもよると思う。

でも、丁重に断った場合に、こう思われるのはどうだろう?

私は絶対におかしいと思う。

こういうところが、私は日本人微妙だと思う。好きなような嫌いなような。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081208111349 儒教の害で、年上なら絶対偉いという価値観が蔓延しているが、 それがそもそも誤り。 あくまで個人の素質によって、敬うかそうでないかを決めるべき。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん