2008-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20081114011409

ネット現実世界人格ってそんなに統合したいものかなあ?

僕の場合は、ネットネットであって、

例えばブログ主としての人格現実世界リンクしちゃうのは、

気持ち悪い以外の何物も感じないんだけど。

まあ、その感情は分からんでもない。それはあくまでも当人が「それがネット内で完結する事を前提にしているかどうか」で違ってくる話だと思う。

別に、ネット内で循環し続けるだけで現実に何ら影響を及ぼさなくとも満足しているのなら実名や顔出しまでする必要は無い。たとえば元増田が言及してる、ここで「非モテ論議」でダラダラ遊んでる連中とかはその典型だろうな。あくまでも彼らの目的は「増田で論争を楽しむ事」で、そのための手段として「非モテはどーたらこーたら」とやってるだけで、論議そのものを実社会に影響させようとは微塵も思ってないよ。

しかし太田光殺害予告の件で逮捕された奴のように、時々そういう前提を忘れて、端から見れば破綻者のそれでしかない主張が実社会で力を持ちうるかのように勘違いしてしまう奴が現れ始めているのが現実なわけで、そいつらに最初の前提を思い出させるためのイベントとしても、テレビでの公開処刑は時々必要だと思う。

  • 逆に、明らかに当人にネットの内側から一歩も出る気が無いのに、(当人の意図に関係なく)何かのきっかけで実社会に影響を与えるようになってしまって、実社会における人格とのすり合...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん