2008-10-24

毎日幸せに生きる方法

簡単なんだよ。

笑う

幸せだから笑う」ってのもあるけど、

「笑うから幸せ」なんだよ。

卵か鶏かみたいだけど、まずは笑うこと。

まずは形から、

取りあえず口でボールペン横にくわえるだけでもいい。

幸せな人は、よく笑ってる。

嬉しく思う

仰々しく考えずに、

些細なことでも嬉しいなって感じること。

他人の状況と比較した相対的な「嬉しい」じゃなくて、

自分基準の「嬉しい」で。例えばメシが旨いとかでもいい。

幸せな人は、こういうのに敏感だ。

感謝する

嬉しく思うことが感謝するようになってくる。

メシが旨いのは誰かが作ってくれたからだし、

こうやって生きてるのは誰かが、どこかで、支えてくれたから。

幸せな人は、ありがとうをよく言う。

不幸なことばかりに囚われない

生きてたら当然ヤなことや、不幸だ不運だなって思うことがあるさ。

だけど、そのことばっかり考えない。

「嬉しく思う」とも共通するけど、

イイコトも考える。

嫌な事があったら全てが駄目って考えるのはよくない。

幸せな人は、前向きだ。

怒らない

何か自分の欠点を指摘されても、笑い飛ばせるようになるぐらいでいい。

感情的になって怒ると、イイコトは何もない。

幸せな人は、あまり怒らない。

やっと、分かってきた。

だけど、そうはいっても、なかなかできない。

ここに書いたことなんて1割もできてるかどうか…。

そんな自分に、覚え書き。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん