http://anond.hatelabo.jp/20081023215707
替わられるときは、乗ってくるときに、店員さんが、そもそも操作盤を目指してきて、「ありがとうございます」と言いつつ、操作盤の前に滑り込むから、こちらは一歩下がる感じ。
面倒だと感じたことないけど、面倒な人も居るんだね。
某老舗大型書店へ行った。 エレベーターから降りるとき「開」ボタンを押して、 他の人が降りるのを待ってから降りた。 一人の女性が「ありがとうございますー」と頭を下げて降りてい...
http://anond.hatelabo.jp/20081023173848 接客なってないね。 店員がエレベーターに乗ったら、操作盤の前に陣取るのはセオリー。 たとえ、自分が1階分しか乗らなくても、やらせてくださいと客...
誰にとっても迷惑なセオリーとやらには疑いの気持ちで接していいと思う。
誰にとって、どう迷惑なん? その店員だって、乗るときはドアからで、後ろから乗って前に出て行かなくてはならないわけじゃないよね? 乗るドアと降りるドアの向きが違うの? 乗ると...
いちいちクソ狭いエレベーターの中で位置入れ替わるって相当めんどいと思うけど。 しかも1階だけでもとか言ってるわけだし。
http://anond.hatelabo.jp/20081023215707 替わられるときは、乗ってくるときに、店員さんが、そもそも操作盤を目指してきて、「ありがとうございます」と言いつつ、操作盤の前に滑り込むから、...
そりゃ元いた場所から動くことを強いられるんだから なんだこいつと思われることもあるでしょう
「お前そこどけ(意訳)」と言われたらめんどくさくないか? いくら丁寧な言葉だろうと、言ってる事は「お前そこどけ」に変わりはないし。 http://anond.hatelabo.jp/20081023215100のお姉さん...
横増田だが、さして広くもないエレベータ内で、いちいち操作盤の位置を交代する手間を掛けてまで重視する礼儀作法とは思えないなあ。目の前でそういうやりとりをされたら(悪感情は...
http://anond.hatelabo.jp/20081023220134 店員さんに、さも当然、という顔で前に来られると、一歩下がるしかないんだよね。 店員さんとお客さんが同じエレベーターに乗る店では、いつも替わられ...
普通の人は操作盤にはりついていたりしないから、一歩下がるとおもうよ。一番最後に乗るし。 もし、その店員さんがいく先が押されてなかったら、お客に押すように頼むつもりだった...
別の所だけど、有名な支店が閉店したってのもうなづけるわ。 一つのミスをあげつらって全体を語ろうとする行為からは「相手の見せた弱みには徹底的に付け込もう」って精神が感じ...
「ぶぶ漬けいかがどす?」を地で行く話しだなあ。 ある意味伝統的な日本文化なのかもしれないけど。 こういうブービートラップみたいな親切って正直言って怖い…。
どこが悪いのかまったくわからない。おそらくこの増田とは価値観、世界観、善悪観念、人間関係論、金銭論、全部が食い違う自信がある。
車椅子用の開ボタンがあるエレベーターならそっち押しながら「お先にどうぞ」で良いけど、そうではない場合 店員は元増田を押しのけて開ボタン押せと言うんだろうか。 それとも「お...
分かる。 店員として制服着ている以上、客優先とかであるべき。 自分が接客していた時そう振舞ってたから余計にそうおもう。 図に乗る客にはちゃんと対応しなくてはいけないが、店...
店員として制服着ている以上、客優先とかであるべき かどうかはそんなもん店の方針によるだろ。別に客なんか来たい奴だけ来いって方針なら横柄でも何でもいいんだし。 店と客は基本...
言いたいのは日本の商売文化ってそういう精神があって成立してきてる訳。どんな業界でもね。 例えばサーバー30台買ったら1台分値引きしますとか、そういうのって他の国にはないんだ...
「商業文化だと思うんですけどね。」なんてのは何の理屈にもなってない。 「へりくだらない店員うぜー」と言ってるだけだよあんた。
何言ってるの? 店員はへりくだるもんだから、 へりくだらない店員うぜー これでいいじゃん。
じゃあ俺はお前がうぜー、理由なんて関係なくうぜー。 これでしっかりと「自分はうざい存在である」ってことをかみしめて生きていけよ。
そんなトラバしているお前も相当うぜー。うぜーしかいえねえ頭がうぜー これでしっかりと「自分はうざい存在である」ってことをかみしめて生きていけよ。
俺はそれが間違ってると思うんだけどね。 お前はそういうのが正しいと思ってるんだろ?だったら俺にここでうざいと言われたらそれを噛み締めなきゃおかしいじゃん。 何せ自分が正し...
なんかツリー全体としてはアレなことになっているようなんだけど、「店員がへりくだるのは当然」と言い放つことを許容してしまう商業文化って、俺はあまり好感持てないなー。 もっ...
http://anond.hatelabo.jp/20081023215100とhttp://anond.hatelabo.jp/20081023211919を書いた増田だけど (なんか変なトラバがついててたが、俺じゃない) 一応、それ位の対応とか、ちょっと感謝されるのって...
元増田をかばったような発言してたけど元増田のそれはまさしく強制的なものだと思うよ
ありがた迷惑だという話が散々出ているのに、自発的とか強制的とか関係ないのでは… 自発的なら「ありがた迷惑な店員だな」と思い、 強制的なら「ありがた迷惑な店員教育している店...
元増田どす 色々白熱しているところ悪いんだが、そこのエレベーター、「開」ボタンはひとつじゃないんだわ。 んで、以前はちゃんと店員教育されてたよ。 他の増田も言ってる通り...
普通、客がボタン押して待ってたら、「お先にどうぞ」って言うよな…??? それを全てのケースにおいて当たり前ってんじゃなくて、 それが当たり前に出来ていた所が、できなく...