2008-10-22

踏まれても踏まれても立ち上がる麦のような男になれ

今月はじめに内定式がありました。

周りはリア充ばかり・・・なんであいつらあんなに自信満々なんだ?

そんなに自信をもてるほどなにかやってきたんか?

けど、今の俺にとっては、無根拠でもなんでもいいから、その”自信”ってやつが欲しい。

ここ一年ちょっとという研究室生活で粉みじんになって消えた無根拠な自信ってやつが。

やれ、センスがないやら飲み込みが悪いやら頭の回転よくないとか言われたもんな。

インターン中に、頭ぶつけてきたら?とか言われて、

それを聞いた会社の人が心配して声かけてくれたのは、今となってはいい思い出。

それでも、虚勢を張って自分の成長のためになる~、とか思ってたけど、

そりゃないわ。マイナスにしかなってなかった。

たぶん打たれて立ち上がるのを期待してんだろうけど、無理です。

そんなに強くなかったよ、ごめんなさい。

学生なんだから知識がないのはしょうがない、って先生もわかってると思うんだ。

俺がいいかげんで、適当なことを続けてたのもあるんだよ。

けど、それでも自分なりに必死でやってきたんだよ。

病気で一ヶ月入院して、その間に張り詰めてたものがきれたのか、

それから半年間はほとんど研究ができていない。

やるのが怖くなった。わからないことを先生に聞くのが怖くなった。

休むのも怖くなった。けど研究室にいてもなにも手につかない。

仮病を使って休んだ。

運よく内定も決まったし、卒業しなきゃな。

そろそろできることから頑張ろう。

内定先はメーカーの開発職なんだけど、こんなんでやっていけるのかな。

大学院で得られたと思うことなんて皆無だよ・・・。

  • 弱音を吐きたいときは吐けばいい。 それは気持ちを整理するためのいい方法だ。 ただ、俺から言っておきたいのは、これまでの出来事は全て現在にたどりつくために必要なステップだっ...

  • けど、今の俺にとっては、無根拠でもなんでもいいから、その”自信”ってやつが欲しい。 自信というのは本来無根拠だ 以上

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん