2008-10-22

まずは夫

子育てノイローゼ気味の「妻」のブログで、

「けっきょく子育てなんて誰もたすけてくれない!」ってキレかかってるのがあった。

夫は何をしてるのかなと思ったら、毎日深夜まで残業なのだそう。

家族のために働いている夫には感謝しているそうなのだが、誰も助けてくれない!とあたりちらすその「誰か」も、

深夜残業で忙しいのでは?と思った。


仕事でくたくたの夫には妻はわりあい優しい。

そりゃ深夜帰宅で、家事どころじゃないでしょうよ、と優しい。

でも、子育てしているその子供は夫の子供でもあるのでしょ?

夫は残業しないで早く帰宅するべきなんと違うの?

それをすれば、収入は減るだろうし、下手したらリストラされるかもしれんけど、

無関係の「誰か」にあたりちらすまえに、家族で、負担とリスクを共有しないといけないのでは?


それで妻も外に出て働けば、子供が熱を出したと妻は会社を休む。

夫は?たまには夫も会社を休めば?

夫は責任ある立場なのでそうそう会社を休めないんだとか。

それなら、会社は「夫」だけを雇いたいよね。

「夫」を雇っている会社はノーリスクで、「妻」を雇っている会社ばかり負担を背負わされるとか。

「妻」ってババ抜きみたいじゃん。

もちろん夫も休めば、たぶん収入の大黒柱である夫も、収入が減ったり、リストラ候補になったりして、

世帯的にはリスクが増すけど、ちゃんとリスクを半々で負担してもらわないと、

「妻」を雇った会社は立つ瀬ないじゃん。


「妻」と「女」。「女性」と「社会」。「世帯」と「会社」。

都合によって使い分けるから、迷惑がられるんじゃないかと。

  • 家庭よりも仕事を優先してくれる人を雇いたいと思ってるよ。 その方が儲かるからね。 もちろん、家族への対応も無い訳じゃないけど、そうしておいたほうがイメージが良くなるからと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081022092335 その奥さんかわいそうだな。 昔の俺だったら、妻の側についていたかもしれない。 でも、今はつけない。 妻である女が責任感のある男を選び続けた結果、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん