2008-09-09

頼る人は頼られる人、頼られる人は頼る人

仕事をしていると、すぐに周囲の人に質問をしたり、「自分はこうするつもりなんだけど、あなたはどう思いますか?」と相談したりする人がいる。

そういう人は周囲の人から逆に質問をされたり、相談をもちかけられたりもするようだ。

そこまでいかなくても、「この間、教えてやったろww」みたいにいわれて使われたりする。

  

で、質問を受けて教えてあげたりする人って、何もかも全てを自分でやりたがるんじゃなくて、周囲に上手く仕事を割り振ったりしてる。

それこそ「この間、教えてやったろww」みたいにいって、人を使う。

 

つまり、頼る人は他者に頼られる。

そして、頼られる人は他者を頼る。

 

人とつながりながら仕事をしてるんだな。

 

かくいう自分は「自分のことはできるだけ自分で」みたいな信念で、人に質問する前にとりあえず自力で調べる。それで8割方は解決するし。

どうしても分からなかったり、悩んだりしたら人に聞くけど、でも、それは一過性のものだな。

そう考えると、自分は人とあまりつながらずに仕事をしているような気がする。

 

「三人よれば文殊知恵」というが、自分が悩んだり道に迷ったとき、2人もの人間が近寄ってきてくれるか。自分から2人もの人間に頼ることができるか。

 

ふと不安になった。

  • 自分も増田と同じタイプなんだけど、それのせいで今手詰まりになっている。 周囲に相談したり、愚痴でも言ったらいいんだろうけど、 頼り方というのがわからなくて一人で悶々として...

  • 同じように人を利用するればいい 利用『だけ』されてちゃ鬱る http://anond.hatelabo.jp/20080909004120

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん