2008-08-20

http://anond.hatelabo.jp/20080820094205

15年前も同人上がりの漫画家は居たけれど。

そんなメジャーじゃなかったでしょ

流行中のメジャージャンルの大多数は同人公認してないだろ。

ジャンプ腐女子?じゃないからピンと来ないんだけどさ

メジャーで公認していな(さそう)なのってFF、プリキュア(その他幼児むけ)、ジャニくらいしか思い浮かばないんだけど

ポケモンやジブリは歓迎していないだろうけどジャンルとしてメジャーとは言い難いし

原作品がエロゲー系、萌え系、ガイナ、同人上がり原作(CLAMP等)、富樫、ひぐらし、東方はOKじゃないの?

RO、富野とかはよくわからない

正直オタクの方向を向いていない作品には興味ないんで

大多数は同人公認してないと言われてもよくわからない

ダブスタではあるけど、実際訴えられたとして

驚愕するけど、警告の段階で辞めるだろ、普通は

争ってまでしてやりたい事じゃないし

ただ、なんかね

根源的な相違があるのはわかるんだけど

いわゆるパロ同人誌に原作品の著作権が及ぶかどうかってまだまともな判例がないんだよ

法律上の翻案権は、元々、翻訳、映画化、続編を対象にしていたのでパロ同人に適用されるべきなのかは未知数

だからこそ原作者のお目こぼしなんて言い方も正確ではないし

ましてや泥棒呼ばわりするのはおかしい

MADやP2Pが完全にクロなのとは話しが違うのだよ

  • 議論に混乱があると思うんだ。企業の態度としては次の三状態がある。 同人を公認している 同人を公認も禁止もしていない 同人を禁止している 多くの企業は2に当たるんじゃない...

  • 富樫はジャンプ作家じゃないのかと突っ込み。 富樫は同人OKだと思っていたとしても、集英社が認めるかどうかは別の話だし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん