2008-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20080817152945

増田に必要なのは、「そうね私の番ね」とにっこり笑って毎回スルーするヨイコっぷりだ。本当のところ、相手も求めているのはそういう相槌であって、赤ちゃんじゃない。

「いや、赤ちゃんを求めている」

と顔を真っ赤にして真剣に対応すると、相手も脈ありとみて押してくる。

相手が狂人ならともかく(意外に多いからこまるが)、普通のおばちゃん程度なら、話題が出るたびにため息をつく、もってきた漫画を読み始める。テレビをつける、ねっころがる、といった条件付けで訓練できる。単にそのとき、にっこり笑って相手を承認してやるのが必要なだけ。相手に怒る理由を与えず、話を続ける相手(つまり自分)も与えないのがこつ。

条件反射なんて、繰り返せば犬にだって染み付くぞ。自分の親は犬より賢いと信じろ!

記事への反応 -
  • 最近親戚や友人が出産したのだが、そのたびに次はあなただねとか赤ちゃんはいいよねと母や祖母が言うので閉口する。 発言自体に悪意は無いだろうが、付き合っている人間はおろか好...

    • 増田に必要なのは、「そうね私の番ね」とにっこり笑って毎回スルーするヨイコっぷりだ。本当のところ、相手も求めているのはそういう相槌であって、赤ちゃんじゃない。 「いや、赤...

    • えらいよ。 たとえ結婚しなくてもちゃんと生き残っているだけで偉大です。 年寄りにはそれがわからんのです。

    • そこで 「うーん、でも結婚相手はいないから私生児でもいいかなあ?」って言ってみたらどうかな。 結構インパクトあるみたいだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん