2008-08-15

僕らブロガー優美かつ静かに歩いて、そして消える。

普通にブログやってると、滅多にdisられることなんてない。

disを受けるのは、往々にして自分がやったdisのしっぺ返しだからだ。

仮に半可通が拙い記事を書いて、(滅多にないことだけど)それが世間の目にさらされたところで、痛烈な口撃を受けるなんてことはない。

でも、「キレイなブログ」はあまり読者には好まれない。

特に、揉め事大好きなはてなーたちからはね。

トイレにいかないのは現実でもネットでもアイドルたちだけで充分だからだ。

何も罵倒芸一本で食ってかきゃあかん、と言ってるわけじゃない。

ただ、ブログやるにゃキレイごとだけじゃあダメだと、それだけだ。

清濁伏せ飲む。

つまるところ、ネットでも現実社会でも要求されるスキルは一緒なのだ。

ただ飲み込むだけじゃなくて、それをうまく、腹を下さない程度に消化できるようにならなくてはいけない。

それができない大衆向けブログはいつかは壊れる。

何事にも巻き込まれずとも、何の大過に見回れずとも、壊れる。

アクセスや人間関係の問題じゃない。

自分一人の、内面の問題なんだ。

更新ボタンを押すたびに、自分の中で何かが磨り減っていく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん