2008-08-13

コミケに参加してみたい非オタに伝えるべき、たった一つのこと

非オタというからには、一般的な常識を持ち合わせており、多少不快なことがあっても苦笑しつつ丸く収めようとする程度にはオトナであると仮定する。

参加するなら午後からにしとけ。

昨今色々なメディアを通して取り上げられるコミケだけど、コミケたるもの始発から出て一般行列に並び……などという行動様式はオタクがオタクに向けてアナウンスしている内容にすぎない。午後から行く、ってのは、それだけでも様々なリスクを回避することが出来るので、昔から不慣れな人におすすめの方法なのだ。

以下軽く問答。あんまりオトナ向けじゃない気がするが。

カタログ売り切れんじゃねwww
会場で買っても読まねんじゃねwww。ただ今回はコミックマーケット準備会からの緊急のお知らせを必ず読んでくれ。そして「コミックマーケット74カタログ」の抜粋PDFファイルも必読だ。マンガありイラストあり、しかも無料というナイスファイル。マジおすすめ。というかこのPDFにある程度の文章すら要点を押さえて読むことが出来ない、って人は一般参加しないほうが安全だ。いろんな意味で。
暑いんだよね?
午後からってことは会場にたどり着く時点で既に暑いから、天気予報見て最高気温+3度くらいの室外に並ぶつもりの対策でOK。ただし日傘はほぼ間違いなくNGかそれに近い扱いを受けそうなので、もって行かないほうがいいかも。飲み物の類は会場で手に入りやすくなったが、ハンドタオルとペットボトルの1本くらいは持ってきておいて損はない。ただし会場で捨てるなよ。
混むんだよね?
午前に比べて混雑しているところが判別しやすいので避けて通るようにすればよい。終日参加に比べて体力ももつんじゃないかな。
壁サークル買えないじゃん
大行列が消えないところはオタクかオタク向け転売屋しか並んでないんだからほっといていい。混雑が解消した後でも見本誌を読ませてくれたりまだ在庫を売っていたりするところが結構あるので、それを見て回るのも面白い。壁サークルの大抵は後で同人誌書店などでフォローできることが多いから、気になったらサークル名だけでもね、ま、覚えて帰って下さいね。
小銭の準備とかいるの?
おさいふケータイが使えない山間の田舎にでもいくつもりで準備していくとよい。ケータイの使えなさも同等だ。ぱっと見いい感じのサークルなら午前中から結構頒布が進んでいて、万札に対応できる程度には潤ってそうだから、午前中一発目に一万円出して不快な対応されたーみたいなことにはならないかもしれない。もちろん可能性の問題なので準備しておくに越したことはない。小銭無いときに崩してくれる参加者はサークルにとって神。
俺警察とか嫌いなんでー
ああ、いるよね公権力にはつい楯突いちゃうんDA☆っていう人。あとどういうわけか職質されちゃう人。今回は多分巻き込まれる可能性が高いから一般参加でふらつくのは見送ったほうがいい。むしろ、そういうタイプの知人友人が一般で参加しようかなとか言ってたら全力で止めてくれ。あとマスコミとケンカしたかったら他所でやってくれ。

いまやコミケは海外旅行程度の非日常と化したといってもいい。手荷物検査なんて飛行機に乗るようなものだしな。

くれぐれも怪我やトラブルに巻き込まれることのないよう、もし巻き込まれても軽微な対応で済むことを切に願う。

  • なお、サークル参加者についての視点は若干割愛している。何故なら、一般参加者に起こったトラブルの責任は一般参加者個人が負うことになるが、サークル参加者に起こったトラブル...

  • いや、率直に行って「今回は参加するな」が正解。 手荷物検査あることを知らないで行くのは、準備会もいい迷惑だろ。 確かライターでアウトだったはず。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん