2008-07-19

連帯責任を負わせる奴は自分の責任の放棄

連帯責任って、本当は監視・監督しないといけない立場の人間が、当人同士に監視を押し付けて、誰かがミスをしたら、他の人たちに監督不行き届きだったことを責めるとかいう無茶苦茶なことだと思う。

連帯責任押し付ければ、自分が見てなくても、勝手に監視してくれるんだから押し付ける側からすれば楽なもんだ。

逆に押し付けられる側からすれば、どんなに真面目でも、他の奴がミスすればとばっちりを受けるんだから溜まったもんじゃない

しかも、ミスする人間にとっては、連帯責任によって特別な負担が増えることはないから大した抑止効果にならないし。

関係ない人に責任押し付ける罪悪感なんて、そういう奴らには関係ないだろうし。

飲酒運転を知ってて車を運転させた人が捕まるとかも連帯責任に近いものがあると思うので、抑止効果があろうと賛成はできない。


まとまらないけど、早い話が、連帯責任をさせるやつに責任のある仕事はさせたくないってことかな。

  • ミスの種類が意図的なものなのか 偶然起こってしまうものなのかで判断が変わる。 悪意を持って起こすアクションなら、見張っている人がいると抑止効果はある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん