2008-07-17

http://anond.hatelabo.jp/20080715051420

バッテリーの中の液は希硫酸といって強い酸性を持つ液体なので、さわるとぼろぼろになります。とてもあぶないです。

バッテリーの中の液から水分が蒸発するとよくないので、たまにバッテリーの中の液に水(蒸留水)を足します(補水)。これはただの水なのでだいじょうぶです。

たぶん上司は「バッテリーの中に足す蒸留水」のことをバッテリー液と言っているのでしょう。実際、カー用品店なんかに行くとバッテリー液という名前で売られていることもあるので、そう間違ってるわけでもないですね。

ここでややこしいのは、カー用品店などで売っている「バッテリー液」の中には、(必要ないのに)薄く希硫酸を混ぜてあって多少あぶないものもあるということなんですが、まぁ薄いので触ってもたいした害があるわけでもありません。気になったら「バッテリー液」の成分表か何かで確認してください。

記事への反応 -
  • 清掃の仕事してるんだが、洗浄機のバッテリー液について聞きたい その洗浄機の業者の人は、俺がバッテリー液に触ると、「あまり触らないほうが良いですよ。服がぼろぼろになります...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん